タイトル
[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

□ 創作妖怪を考える・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 17:43) #2185
 └ 伝承された妖怪と創作妖怪・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 17:48) #2186
  └ 創作妖怪を区別する・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 17:58) #2187
   └ 夢のお礼は心の破壊・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 18:08) #2188
    └ 私ならこう書く!・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 18:11) #2189
     └ 疑わしきは罰せず!・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 18:23) #2190
      └ 創作妖怪と伝承妖怪の違いはない・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 18:36) #2191
       └ 創作妖怪だって意味がある・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 18:45) #2192
        └ 度量の狭さ・間 敏幸(大人のエゴだよ) (10/5 18:56) #2193
         └ 嗚呼…・不思議庵丁稚 (10/10 01:19) #2202
          └ エゴイズムだと思います・雅 (10/12 12:44) #2204
           └ エゴイズムです・不思議庵丁稚(佐々木卓) (10/13 02:06) #2216
            └ 三者エゴという事でしめ?・間 敏幸 (10/13 09:53) #2217
             └ そだね・外道丸 (10/15 22:03) #2218
              └ Re:そだね・間 敏幸 (10/16 19:48) #2219
               └ 仲良くしてね・みやび (10/16 23:02) #2220
                └ Re:仲良くしてね・間 敏幸 (10/16 23:26) #2221


∧

#2185創作妖怪を考える間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 17:43

中岡先生が亡くなった。著作は400冊を越えるという。夢をありがとうと言いたい。さてこれを機会に創作妖怪を考えたい。
このいささか矛盾したような、創作妖怪という言葉だが、この扱いはどうしたらいいのであろうか?
妖怪はそもそも全て人が創作である。それが何故創作妖怪のみ区別されるのでろうか?

∧

#2186伝承された妖怪と創作妖怪間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 17:48
#2185
それはつまり同じ妖怪であっても、大勢の人が無意識のうちに時間をかけて作り上げていった地元に伝承された妖怪と、個人(作家さん)が適当に作った妖怪とは違うというのが大概の意見ではあるでしょう。

∧

#2187創作妖怪を区別する間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 17:58
#2186
確かにそういう意味では創作妖怪は区別されるべきである。
抗せの妖怪研究家にも知らせる意味もあるだろう。でもそれは専門家の間だけで良いのではないだろうか?
少なくとも小学生や中学生が読む商業誌で創作妖怪を指摘し、それを糾弾する必要があるのであろうか?
またその描き方も問題である。「このいう事はゆるされない」「あってははならない」という文体でその作家さんの活動すら破壊するような激しい文体で書く必要があったのであろうか?

∧

#2188夢のお礼は心の破壊間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 18:08
#2187
中岡先生の研究家によると、ここ5年ぐらいの創作行為に対する批判文章にたいして先生は随分心を痛めていたという。まあ私が先生の心の中をのぞいたわけではないので証拠はないが、気持ちよく過ごしていたことはないだろう。かつて自分が夢を与えた子供が大きくなって自分の間違いを指摘する。何度も何冊も、一般消費者の前で指摘する。指摘する。(私はこの手の指摘しかできない「指摘坊や」も大嫌いである。)
こんな状態で平常心でいられたであろうか?先生の心中を察すると怒りに近いものがこみ上げてくる。
夢を与えてくれた先輩作家にたいして何故こういう行為ができるのか?
確かに先生も悪ノリした事もあったかもしれない。でもそれは基本的に子供に夢を与えたい一心である。
その夢を与えてくれた人にたいして、恩を仇で返すような記述をする神経が理解できない。またその夢多き先人の心を痛めるような事を何故しているのか?

∧

#2189私ならこう書く!間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 18:11
#2188
私ならこう書く
○○○…中岡氏の著作でしか確認できない妖怪。氏が子供に夢を与える為に創作した可能性もある。しかし一方で新たに裏付け証拠がでる可能性もある。

∧

#2190疑わしきは罰せず!間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 18:23
#2189
そもそも、各サイトで指摘される創作妖怪で、明らかに創作であるという決定的証拠のあるものはないのだ。
他の著作物や証言からでてこないので、創作だろう。これは石燕の創作妖怪なんで、伝承話として残っている可能性はないだろう。
こんな証拠で糾弾していたのだ!!
この程度の裏付けで、有罪、糾弾てもいいのだろうか?物的証拠もないの批判してもいいのだろうか?
そうである。その人が創作妖怪という夢を与えてくれたありがとうという賛辞からともかく、相手の作家生命や生活権に触れるような糾弾や批判をこの程度の裏付けでやってもいいのだろうか?
疑わしくは罰せずという民主国家の原則を知らないのであろうか?
そのクセ、この手の御仁は、他人が妖怪論を語っていると
「証拠を出せ、状況証拠だけだ」
と叫ぶのである。矛盾している。
自分が直接証拠なくして先輩作家を糾弾しているのに、他人の理論には完璧な証拠を求める。これでは論理的説得力に欠けるのではないだろうか?

∧

#2191創作妖怪と伝承妖怪の違いはない間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 18:36
#2190
個人がつくった妖怪と、地元の地域で練り上げられた妖怪は違うというのが糾弾派の論旨だが、私としては、その理論には異議がある。
個人や作家が作った妖怪でも、伝承民話になる可能性はある。江戸土産に石燕の本を買ってかえった地方の人間が子供にその妖怪を語ってきかせたら、その子供以降、その地方の妖怪として伝承される可能性はある。遊行僧や薬売りが、各地で石燕の話をしてまわったらどうだろうか?現代に創作された「まっくろくろすけ」だって体験者がでてきている。これはどう説明するのであろうか?
ばりばりの伝承妖怪だって、最初は誰かが言いだした創作なのである。
創作されたスタートがマスコミなのか、一地方の庶民の口なのかだけで
あって作られた妖怪は全て伝承に降りる可能性があるのだ。

∧

#2192創作妖怪だって意味がある間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 18:45
#2191
妖怪を研究するにあたって意味がないので創作妖怪は区別するというのであれば、これもまたおかしな話である。
人が妖怪をつくる過程を研究するに当たって、創作妖怪っていうものは最高の材料である。何故この妖怪ができたか?どういうふうなキャラの妖怪が受けたのか?これもまた妖怪の研究ではないだろうか?
また、創作妖怪が伝承までおりていく過程も研究できるのだ。あの妖怪はいつ目撃されるのか、いつ体験されるのか?私はそういう目で待っているのだ。

∧

#2193度量の狭さ間 敏幸(大人のエゴだよ) mail home10/5 18:56
#2192
妖怪研究から5年程離れて、今年の3月から復帰したが、とにかく度量の狭い文章や、排他的な論考が多く。少々驚いている。
妖怪は娯楽である。もっともっと大胆にいじれるダイナミックなものである。それが何故こんなにもいびつに、小さくまとまりつつあるのであろうか?証拠は!証拠は!と他人の論考を引きづり卸す物言い。(妖怪に直接証拠は存在しない。人の心で成立するものにどういう直接的証拠があるのだろうか?)
理論の大筋への反論ではなく、小さな間違い事項を指摘するだけの輩!
こういう、金玉の小せえ事でいいのだろうか?
妖怪は娯楽という可能性をせばめる風潮には私は徹底的にかぶくつもりである。ここまで腹をくくった以上、私個人としては持論を捨てるつもりはない。

∧

#2202嗚呼…不思議庵丁稚 10/10 01:19
#2193
いや、ほんと間さんのおっしゃる通りです。

以前もどっかで書きましたけど、数年前にここへ訪れ始めた当初、「あの資料は使えない」だの「この本は創作だから」だのと、度量の狭い、金ン玉の小せぇ話ばかりしてしまいまして、ホント、兆さんには不快な思いをさせてしまいまして…いや、もう今さらどの面下げてって感じですけど、本当に申し訳ありませんでした。本当に後悔しております。

∧

#2204エゴイズムだと思います10/12 12:44
#2202
天下の隠れ里さんの幹部「不思議庵」さんに私のような新参者が言うことじゃありませんけど。正々堂々いわせて頂きます。今まで隠れ里のやってきた「創作妖怪への批判」「その作者への誹謗中傷」は共感できません。また妖怪愛好という呼称がさも立派かのような情報操作なども反対です。まあこれは意見の相違と言えば仕方ないでしょうが、様々な妖怪論に対するつぶすのを前提とした反論も問題ではないでしょうか?誰かが何かいうと、徹底的につぶし、揚げ足をとり、隠れ里の対抗馬をつぶしてきた。私たちギャラリーはそう見ています。不思議庵(旧ハンドルは佐々木さんでしたっけ)、化野さん(旧ハンドルはりんさん) なたまるさん(本名は、ばらすまでもないでしょう)などの言論は今や支持を失っていると思いますよ。そこには将来自分のライバルになる人を消すというものしか感じ得ない反論があるのです。妖怪王が電撃的に復帰した今年の3月以降、妖怪王にことごとく撃破されているのが、北斗の拳で悪党が倒されているのと同じに見えます。妖怪王の部数が伸びているのは、そういう革命が起こっているんだと思いますよ。青梅の妖怪祭だって岡山の妖怪ツアーぶつけちゃうし、花山院のツアーだって海猿の協力を断るし、ギャラリーとしていやらしいなあ〜と思ってしまいます。もっと歩み寄って海猿と友に妖怪を隠れ里が守るべき時代がきたという事じゃないですか
この論理は間違ってますか。これは批判でも中傷ではないですよ。大道にもとずく理論なのです。妖怪界のため一致団結すべきじゃないですか。こういう大きな視点での妖怪の普及をやってください。ぜひともお願い申し上げます。

∧

#2216エゴイズムです不思議庵丁稚(佐々木卓) mail 10/13 02:06
#2204
え…っと、私はただ言いたいことを言っているだけですので、それがエゴだと言われれば、「そうです」としか答えられないのですが…。

それから、別に私の発言が隠れ里の代表的な意見と言う訳ではありません(別に隠れ里の幹部でもありませんし、たまたま入会していた、というだけの話です)。ここに限らず、私が発言する時はあくまで私個人の考えとして発言していますので、私の発言に対して「それはおかしい」と思う点がありましたら、私に直接言って下さい。むしろ、今迄私の発言に対してレスがつくこと自体稀でしたので、おかしな点などありましたら、黙殺されるよりも指摘していただいた方が、私としてもとても助かります。よろしくおねがいします。

∧

#2217三者エゴという事でしめ?間 敏幸 mail home10/13 09:53
#2216
雅さんの熱い思いは納得できます。でも雅さんの意見を読んで「雅さんのエゴイズム」だと思う人もいるわけです。「丁稚さんのエゴイズム」と非難する事で「雅さんのエゴイズム」が出る部分もあります。こういうえらそうに言う私のエゴイズム、つまり「間のエゴイズム」も出ていると思います。
人は何か言ったり、主張するとやはり「主観」や「エゴ」が入るでしょうね。当然それにより、「反発」や「反論」をまねく事になるでしょう。でもそれは「妖怪」の発展の為にはいい事だと思います。
いろんな意見がぶつかって、討論では戦って、あとはノーサイドでもいいじゃないですか。あまり知られてはいない事かもしれませんが、隠れ里と海猿の両方に参加している人もいますし、岡山と青梅がぶつかったのも、それぞれ徳島、青梅の自治体が決めた日程なんです。
私が徳島出身だと言う事、タキタさんにも毎月のように徳島や妖怪について教えて頂けている点から、私も実は青梅の妖怪責任者という立場がなければ、四国にかえりたかった心境なんですよ。
大田区も妖怪王で記事にしましたしね。

3者のエゴイズムという事納めてはどうでしょうか

∧

#2218そだね外道丸 10/15 22:03
#2217
そうですね。雅さんも間さんと同じ千葉在住でOCN利用者だしね。
色んな意味でもう止めた方がよろしいかと思いますよ。

∧

#2219Re:そだね間 敏幸 mail home10/16 19:48
#2218
私はOCNのメールをオープンにしてますが、書き込みは通常ケーブル回線です。また日中は都内で働いており、千葉ではおりません。
また、雪女探偵団のBBSには履歴が反映されますが、雅さんの書き込み
は私とはまったく別人です。証拠のないこの決めつけ、ここまま終わられ瀬ません。
外道丸さんの謝罪を要求します。



∧

#2220仲良くしてねみやび 10/16 23:02
#2219
あれ?外道丸さんは同一人物なんてどこにも書いてませんよ。

∧

#2221Re:仲良くしてね間 敏幸 mail home10/16 23:26
#2220
>そうですね。雅さんも間さんと同じ千葉在住でOCN利用者だしね。
色んな意味でもう止めた方がよろしいかと思いますよ。

この上側の表現がまぎらわしいという事です。只単にやめたほうがいいというなら、変な「雅さんも間さんと同じ千葉在住でOCN利用者」という表現は必要ないでしょう。
まあこちらのサイトは自由にIPがとれる仕組みになってるから、「外道丸さん」「みやびさん」もお元気そうで。
でももう今後こういう討論でない話はしません。時間の無駄です。